2016年11月14日月曜日

アピオスって何!?

農産物コーナーに見慣れない物が…。
 
里いも? むかご?? 
 
いいえ、『アピオス(アメリカホドイモ)』です!!
 
 
 
 
◆アピオス◆
 
北米原産のマメ科の植物。
『インディアンのスタミナ源』『畑のウナギ』とまで言われる程に栄養満点!
ジャガイモと比べると カルシウムが30倍、鉄分が4倍、繊維が5倍、
タンパク質が6倍、エネルギーが2.5倍、これに加えてビタミンEを
含んでいるのだそうです。 最強すぎてわけがわからない!!
 
調理方は 塩茹で、素揚げ、天ぷらや、ジャガイモの代わりに
ジャーマンポテト、じゃがバターにして頂くのも良いそうです。
 
…ネット検索から頂いちゃった情報ですが。
  
 
…という訳で!!
 
食べるの大好き担当は 『お客様に味を説明しなくちゃだし…』と
言い訳しつつ 早速一袋購入し、厨房で素揚げ(+塩)に
してもらいました!!
 
 
じゃ―――ん!!!
 
味はジャガイモ+サツマイモ風、甘みがあります。
この甘みが塩と絶妙にマッチ!
栗のような食感でビックリ。揚げたてはホックホクです!
皮はちょっと硬いけど、美味しい!!
 
とにかく栄養価が高い、と言われるだけあって、
5粒ほど食べたら 胃から熱くなってきました。すごい。 
疲れがたまっている時や風邪をひいている時に良さそうですね!!

皆様も お話のタネに、お疲れの時に、お酒のおつまみにetc…
お一袋いかがでしょう?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿